北斗の拳や牙狼のパチンコで210万円の借金体験談。【30代/210万円ギャンブル】

最近ストレスが溜まっていて何かで発散したい…

そんなとき、ギャンブルが思いうかぶという人もいるのではないでしょうか?

今回は、仕事がうまくいかないという理由からギャンブルにのめり込んでしまった川崎さんの体験談です。

柏木 裕一
借金減額スペシャリスト

あけるさいむでは借金問題でお困りの方、延べ4,500名以上の減額をサポート。借金減額に関する難しい手続き・解決方法を体験談を交えながら、わかりやすく紹介します。OFO Inc.,債務整理アドバイザー/ファイナンシャル・プランニング技能士資格保有

体験談

川崎さん(仮称)
借入(減額)体験満足度: (3)

【年齢】20代
【性別】男性
【職業】会社員
【借入件数】 4件
【毎月の返済額】6万円
【借金総額】210万円
【解決方法】任意整理
【減額できた借金額】85万円

ギャンブルにハマってしまった理由は?

ギャンブルにハマってしまった川崎さん。なぜギャンブルにハマってしまったのでしょうか。

あける

川崎さん、今回はどうしてギャンブルにハマってしまったのでしょうか?

仕事でうまくいかないことが続いていて、ストレスが溜まってしまい、帰りがけにふと立ち寄ったのが始まりでした。

最初に打った、北斗の拳と牙狼のパチンコで二日続けて10万勝ちして調子に乗ってしまい借入を繰り返してしまいました。

川崎さん

あける

なぜ借入をしてまで?

最初に打った台で、10万円も勝ってしまい、まだ当たるまだ当たると思いながらパチンコに繰り返しお金を費やしていました。

そんなことを繰り返していたら、いつの間にかアパートの家賃も払えないほど注ぎ込んでいて。。。

アパートの家賃を払う目的で少し多めに借りました。そのお金でアパート代プラスアルファにしようとして。

川崎さん

あける

それでギャンブルにハマってしまったんですね。

はい、パチンコ・スロットにはまる前からクレジットカードは作っていました。リボ機能も付けて持っていたのでコンビニのATMでお金を借りました。

パチスロにも手を出して50万円以上いつか勝てると思いながらつぎ込んでしまいました。

パチンコをしているときに限って、プロミスから電話がかかり、上限を30万円まで増やしませんかと相談がありました。

30万円まで借りると50万円まで,50万円まで借りると100万円までと繰り返し上限を増やす電話がありました。

すべてに承諾していて、気づいたら上限160万円まで増えていました。それも全て注ぎ込んでいました。

しかし、一向に勝てる日は来ず、もう途中からいくら使っているのかカウントするのも止めていました。

実際はもっとつぎ込んでいたかもしれません。結果、210万円という借金を背負うことになりました。

川崎さん

借金の返済について

ギャンブルに使っているお金は、どんどん高額になっていってしまう人がほとんどです。

最初は余ったお金でやっていたつもりが気付いたら借金をしてまでパチンコにのめり込んでいたという事案も多々ありますので、注意が必要です。

あける

ちゃんと返済はできたんですか?

東邦銀行クレジットカードとリボ払いの返済は終了しました。

返済に向けた資金の調達方法は,パチンコに行くのを控えて返済に回したものと、任意整理での返済総額の減額です。

自己破産も検討していたのですが、ギャンブルの場合は自己破産できる可能性が低いと言われてしまいまして。。。

ただ、任意整理で減額でき、支払いは元本のみ、完済時期も把握しているので借金でのストレスは無くなりました。

クレジットカードが使えなくなってしまったので、手続き前よりは多少不便ですが、今はLINEPayで乗り切っています

川崎さん

ギャンブルの沼から脱却した後の状況

無事に返済を終えた川崎さんですが、ギャンブルの沼から脱却した後に不便なことや、気になっていることなどあるのでしょうか。

あける

今の心境はどうですか?

正直、またパチンコやスロットをしたいという気持ちはあります。

任意整理手続きの直後も仕事帰りにスリップしてしまうこともありました。

でも、またアパートの家賃も払えないほどギリギリの生活に戻るのかと思うと、胃が痛くなってくるのですぐお店から出るようにしています笑

それまでギャンブルに一切興味がなかったので、誰でも簡単に陥ってしまうものなんだなと思いました。

川崎さん

ギャンブル依存症

ギャンブルはのめり込んでしまうと毎月の固定費も気にせず使ってしまう方も多い依存性のものです。

今回のケースでは借金を解決できていますが、任意整理や個人再生で対応できない金額まで借り入れてしまった場合、自己破産も難しく自力で返済していくしかなくなります。

趣味程度の娯楽で収まっている場合は問題ありませんがギャンブルでもう払えないほどの借金になってしまっているなどの場合は、弁護士などの専門家に相談して問題解決にあたりましょう。

\【司法書士監修】無料・匿名で1分でわかる!/
借金減額シミュレーター
\無料・匿名で1分!/
借金減額診断