リボ払いで50万円の借金体験談。趣味のカメラとレンズ購入のため【30代/50万円任意整理】


「借金体験談があなたの借金解決への手助けになる」を当ページの最後に紹介しています。→先に読む


今月お金がないけどクレジットカードを使いたい…

そんなとき、ふと頭に思い浮かんでしまうのが、リボ払いの存在ではないでしょうか?

今回は、月々の負担を軽くしたいという思いから、リボ払いを利用してしまった千堂さんの体験談です。

柏木 裕一
借金減額スペシャリスト

あけるさいむでは借金問題でお困りの方、延べ4,500名以上の減額をサポート。借金減額に関する難しい手続き・解決方法を体験談を交えながら、わかりやすく紹介します。OFO Inc.,債務整理アドバイザー/ファイナンシャル・プランニング技能士資格保有

体験談

千堂さん(仮称)
借入(減額)体験満足度: (4)

【年齢】30代
【性別】女性
【職業】会社員
【借入件数】 3件
【毎月の返済額】4万円
【借金総額】50万円
【解決方法】任意整理
【減額できた借金額】15万円

リボ払いを利用した理由は?

リボ払いを利用した千堂さん。分割払いも選択できた中で、なぜリボ払いを利用してしまったのでしょうか。

あける

千堂さん、今回はどうしてお金が必要だったのでしょうか?

どうしても、欲しかったカメラがあったからです。カメラとレンズ込みで50万円程利用しました。

ボーナス後に一括で当初は買おうと思っていましたが、待ちきれずに購入をしてしまいました。

私の経済力で50万円一括返済は難しいです…

千堂さん

あける

なぜリボ払いに?

ボーナス前だったので、一括で購入すると翌月の返済がかなりキツくなるのでリボ払いにしました。

千堂さん

あける

それでリボ払いを利用してしまったんですね。

はい、はじめは秋葉原周辺の電気店でカメラとレンズを買うつもりでした。

でも、ネットでリボ払いを使うとポイントが多めに付与されるみたいだったので。

ポイントも溜まるし、月々の支払いも安いし便利じゃんと思っていました。

毎月約4万円ほど支払っていたのですが、だんだん支払いがキツくなってきて返済できない月が出てくることもありました

千堂さん

リボ払いの返済について

リボ払いの手数料は年利15%とかなりの高金利です。

毎月の支払いの半分近くが利息として取られている可能性もあるため注意が必要です。

あける

ちゃんと返済はできたんですか?

返済はできました。

最初は毎月4万円くらい払えると思っていたのですが、返済できない月が出てきて、家計を圧迫し始めていました

どうにかしてリボ払いから抜け出したいって毎日考えていました。

そんな時、スマホアプリで借金が減額できるという広告が表示されました。

最初はただの広告だと思いスルーしていたのですが、借金で頭がいっぱいだった私はどうしても気になってしまい広告をクリックしました。

2日後に弁護士の方から電話が来て、借金減額の手続きをしていただきました。

手続き後、借金は約15万円ほど減額することができ、毎月1.5万円の支払いで3年ほどで支払い終えました。

千堂さん

リボ払いを利用した後の状況

無事に返済を終えた千堂さんですが、リボ払いを利用した後に不便なことや、気になっていることなどあるのでしょうか。

あける

今の心境はどうですか?

リボ払いはもう利用していません。

当時は月々の支払いの手軽さと、ポイント加算に目が眩みつい利用してしまいました。

しかし実際は支払っている半分くらいが利息で、元本はほとんど減らず終わりが見えない支払いに悩むばかりでした。

ほんと、リボの返済に精神的に追われていた毎日といっても過言ではないです。

もうリボ払いは使わないですね。

千堂さん

リボ払いは半分近くが利息?

リボ払いは毎月の支払いが定額になり収支管理もしやすい便利なシステムです。

しかし、今回のケースのように借入総額に対して毎月の返済額が低い場合、半分近くが利息の支払いに当てられてしまいます。

どうしてもお金がないという場合は、リボ払いではなく分割払いを検討しましょう。

つい利用してしまい、現状困ったことなどがある場合は、借金減額シミュレーターを使ってどのくらい減額できるか確認してみましょう。

体験談が解決への道しるべとなります

今、このページをご覧になっているということは、「借金問題からなんとか解放されたい」と情報をお探しのことでしょう。

どうぞご安心ください。

このサイトには、過去に借金で苦しんでいた人々がどのように解決したのか、その体験談を豊富に掲載しています。

借金総額の体験談は、あなたと似たような状況から抜け出すことができた「リアルな解決法」が盛りだくさんです。

ぜひ一刻も早く、この不安な気持ちから解放され、あなたが望むいわゆる普通の生活を手に入れてください。

2020年5月~2021年4月の「あけるさいむ」ユーザーアンケートに基づくものです

上記、借金総額に応じたページへ遷移して、分析データを見たり体験談を読んだりすることで、今の不安を和らげることができるでしょう

\【司法書士監修】無料・匿名で1分でわかる!/
借金減額シミュレーター
\無料・匿名で1分!/
借金減額診断