アコムで60万円の借金体験談。パズドラで魔法石を買うため。【20代/60万円リボ払い】

ゲームで強いキャラのためにガチャを回したいけどお金ない…

そんなとき、ふと頭に思い浮かぶのが、簡単に借入ができる消費者金融の存在ではないでしょうか?

今回は、強キャラが欲しいという思いから、消費者金融であるアコムを利用してしまった望月さんの体験談です。

柏木 裕一
借金減額スペシャリスト

あけるさいむでは借金問題でお困りの方、延べ4,500名以上の減額をサポート。借金減額に関する難しい手続き・解決方法を体験談を交えながら、わかりやすく紹介します。OFO Inc.,債務整理アドバイザー/ファイナンシャル・プランニング技能士資格保有

体験談

望月さん(仮称)
借入(減額)体験満足度: (3)

【年齢】20代
【性別】男性
【職業】会社員
【借入件数】 3件
【毎月の返済額】2万円
【借金総額】60万円
【解決方法】任意整理
【減額できた借金額】25万円

アコムを利用してしまった理由は?

リボ払いを利用した望月さん。なぜアコムを利用してしまったのでしょうか。

あける

望月さん、今回はどうしてお金が必要だったのでしょうか?

学生の間では有料の魔法石をコンビニのプリペイドカードを購入して、何回も回していました。

ほしいキャラクターはなかなか出ないので、お金が足りなくなりました。

そこでグーグルなどから、情報を得てアコムから借りることになりました。その他にもプロミスや楽天カードからも借りました。

望月さん

あける

なぜアコムに?

お金が足りなくなって、調べたところ、家の近くにあったのがアコムだったからです。

無人の機械でしたが、なかにATMみたいな機械があり、そこから借入を行いました。

望月さん

あける

それでリボ払いを利用してしまったんですね。

はい、他にもプロミスや楽天カードなどからも借入をしていました。

プロミスからの借入は、先程のアコムと同じ方法で借り、楽天カードはリボ払いにしていましたね。

ゲーム以外のパズドラのキャラグッズなんかはカードで買っていたので。

楽天カードに関してはリボ払いに設定していたので常に借入残高の上限まで使っている状態でした。

望月さん

借金の返済について

リボ払いを採用しているカード会社の中には、自動でリボ払いの設定になっているものもあるので注意が必要です。

自動設定は最低額であることが多く利用金額に比べて支払額が少なくなるので返済額は雪だるま式に増えていってしまいます。

あける

ちゃんと返済はできたんですか?

返済については無事完了しました。

社会人になりゲームをする機会が減りました。

しかし、支出が増えるため、また、そこからリボ払いを利用しているので、なかなか元金が減らなかったです。なかなか借金が減ることがありませんでした。

最終的に、3社をまとめて任意整理することになり、弁護士さんにお願いしました。

手数料はかかりましたが、その分リボ地獄からは解放され、月々3万円づつ返済していきました。

望月さん

アコムを返済し終えた後の状況

無事に返済を終えた望月さんですが、アコムを利用した後に不便なことや、気になっていることなどあるのでしょうか。

あける

今の心境はどうですか?

借入が3社あり、全て上限金額まで使ってしまっていました。全てパズドラのガチャをするために使いました。

ゲームは楽しいですが課金をし始めるとどんどんガチャの沼にハマってしまいます。

今もまたパズドラを始めたらきっとガチャ沼にハマってしまうのでもうやっていません。

アコムやプロミスなどの消費者金融、リボ払い、と高金利の借金ばかりでしたので自分がどれだけ損をしていたのか今になってわかります。

望月さん

消費者金融からの借入は金利に注意

消費者金融は15~18%とかなりの高金利の借金です。

今回のケースでは任意整理で対応して利息をカットできていますが、高金利と気づかずに繰り返し利用してしまう人も少なくありません。

もし、アコムやプロミスなどの消費者金融を利用してもう返済できない額になってしまっているなどがある場合は、弁護士などの専門家に相談して問題解決にあたりましょう。

\【司法書士監修】無料・匿名で1分でわかる!/
借金減額シミュレーター
\無料・匿名で1分!/
借金減額診断